再始動までを振り返る

こんにちは、みほたんです。

2人体制の新生「オタフクガールズ」として活動してから半年が過ぎました。


これが最近の写真。

そしてこれが再始動後、初のライブ。

衣装もすっかり変わりましたね。

むしろ、何を思って最初の衣装を用意したんだって感じですよね。

いや、覚えてるよ。ライブ前日くらいに慌ててH&Mに服買いに行って、金額的にも見た目的にも気に入ったのがパーカーワンピで、あと某ネズミのキャラクターっぽいモチーフの耳のついたキャップがめっちゃ可愛くて頭にボンボン付けようってなったんだよ。


これが最近のライブ写真。

そしてこれが2回目くらいのライブ写真。

はちゃめちゃにステージが汚い。

これライブ写真よ、って言われても絶対アイドルのライブとは思えない。

コントやん、コント。それも相当もたつく感じの。怒られる感じの。

かなりこの辺も整備されました。


そんなわけで今一度、半年前を振り返ってみようと思います。


ライブ自体は9月からですが、再始動宣言をしたのはたしか4月、生誕挟んで、8月くらいから出られそうなライブを探しはじめて…という感じでした。

結成してから4年経っていますが、自分たちでライブイベントを探して出させてもらうのは初めて…というかまともにライブ活動するのが初めてである私たち。


おい、地下アイドル(地底)って何から始めたらいいの?

というわけで、とりあえずTwitterで「楽曲を制作してくれる方」「出演させてくれるアイドルイベント」を募集し始めました。


新曲制作

意外にも一番スムーズに進んだのが新曲制作でした。

Twitterで声をかけたところ名乗り出てくださったのがコドモロジックのせさん。さらにそのツイートのやりとりから私の思い出登山さんが作詞を担当してくれることに。

のせさんは後にわかったのですが、色々知り合い関係で安心しておまかせすることができたし、登山さんに至っては私が私の思い出のファンだったので願ってもない話!


7月末に打ち合わせをして9月末のライブでは無事「先祖になろうよ」を発表することが出来ました。

この打ち合わせで集まった時、なかなかの化学反応が巻き起こって楽しい時間でした。

やっぱりそもそも私たちが何者なのかを紹介しないといけないんだけど、「何のためにアイドル活動をしているか」の問いに対して、ミッチャンが「結婚相手を探しています」と言い放ったのは衝撃だったな。

私も知らんかったわ。


出演ライブ決定

結局ライブに関しては「待ってまーす!」と言っていてもオファーが来るはずもなく、とりあえずこちらもTwitterで「アイドル 出演 募集」なんかで検索をかけまくりました。

すると思ったより広く募集してるんですよね。

もうアイドル界隈について何も知らないわけですから「え、誰でも出ていいの!?」みたいな感じですよ。


そこで一番最初に決まったのが、今もお世話になっているにっしーさんが主催していた「てくまくぱらだいす」でした。

今DM見返したら「オリジナル1曲で後はコピーなんですけど、大丈夫ですか?」「音源はCDに焼いていけばいいですか?」とかめちゃくちゃ質問してる。

もちろん直前に「水着大丈夫ですか?」とも聞いていました。


そして水着になる

ライブが決まってから焦った私たちは、ライブ内容について信頼できる仲間たちに相談しました。

言わずと知れた元メンバーまおりーたと、私の元相方のゆかちゃんです。

なんで水着になることになったのかは思い出せないのですが、おそらくこの時点で「メンバーの内1人だけが水着で誰も突っ込まなかったら面白くない?」「最初は服着てるけど、バリバリバリ―って脱げる感じで」「めっちゃでかい小道具とか使おう」「ラップパート覚えられないからフリップ用意しよう」など、思い浮かぶアイデア全部採用したらこんな感じになったんだよ、多分。


だから持ち運ぶことを一切考えていないバカでかい指とか作っちゃったんだよな。

でかけりゃ面白い、みたいな発想はやめた方がいいよ。

私の家の収納面積を圧迫しているので、いつか通販で売りますね。


おまけとして旧OTAFKUガールズ結成話のリンクを貼っておきます。

名前の由来や、活動を始めた理由なんかが書かれています。

その1「勝手にご挨拶」

その2「イメージカラーとユニット名」

その3「ユニット名決定、そして始動!」

その4「何よりも大切なこと」

その5「日本橋アニソン喫茶潜入」